ウイルス対策!手作り消毒アルコール液!

最終更新日

イケフリ 消毒 アルコール

ウイルス対策!手作り消毒アルコール液!
手洗い、うがい、マスクなど敏感になっている昨今ですが、
店頭では、マスクだけじゃなくアルコール消毒液も売り切れてしまい、
入手困難となっている状況が続いています。

だからこそ!
今回は、イケフリ流

自分で簡単に作れる消毒液のレシピを紹介したいと思います。

イケメンたるもの、ウィルス対策もクールにこなせっ!

●手作り消毒アルコール液の材料●

① 無水エタノール
② 精製水

この二つです。
※「エタノール」は「アルコール」の一種

基本的に、無水エタノールも精製水も薬局で販売されている商品ですが、

ホームセンターなどにも見かけたりします。

価格は無水エタノール500mlで約1,000円~、精製水は500mlで約100円~で販売されています。

広告(PR)

●種類と濃度●

エタノールの種類
基本的には3つで
それぞれ、アルコール濃度が違います。

濃度は高さは左から順に

無水エタノール(99%) > エタノール(95%) > 消毒用エタノール(80%)

●手作り消毒アルコール液の調合●

無水エタノールに精製水を加えると消毒用エタノールになります。

基本的には無水エタノールを精製水で薄めて消毒エタノールのアルコール度数にすると出来上がりなのです。

無水エタノール:精製水=8:2
この割合で配合すると手の消毒用アルコール(エタノール)液が完成!

●専用容器●

アルコール(エタノール)を入れても大丈夫なスプレーボトルをお勧めします。

100均でも販売してますが、ネットのほうが大きさもデザインも豊富。

持ち運び用のボトルもあるので、用途を分けて使用しましょう!

広告(PR)

●お掃除●

掃除では油汚れ、カビ防止に効果的!

PCやスマホ/タブレット、TV、ドアノブの消毒にもおすすめ。

でも、樹脂を溶かす場合もあるので、木製の家具やフローリングにはおすすめしません。

●手作り消毒液の注意事項●

無水エタノールは火気厳禁

無水エタノールはアルコール濃度が高いため引火しやすいです。
なので火気厳禁!

火の近くでの使用や、保管は危険です。
直射日光の当たらない涼しい場所に保管しましょう!

アルコールは除菌にもなりますが、手荒れの原因にもなるので気を付けて、ケアしながら、
ウイルス対策を心がけましょう♪

イケフリ流、 手作り消毒アルコール液についての紹介でした。

※情報はあくまで参考程度に、自己責任で!自分でもよく調べてから、正しく使いましょう♪

IKEFURI